糖質オフの食事ををコンビニで実践する方法!商品の選び方や食べる量をご紹介

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この記事の所要時間: 220

最近主人が太ってきている。

昼ご飯を外で食べるようになって3年くらいかな?

10キロくらいは太ってる感じ。

朝と夜は家族と同じものを食べているので、間違いなく昼ごはんが問題となっている。

本人も太ってきたことと同時に体の不調もあるようで、「痩せたい」と言います。

確かに外食でバランスの良い食事をするのは難しい。

色々調べていると今話題の糖質オフの食事をコンビニエンスストアで実践する方法を見つけました!!51-fTukK58L._SX354_BO1,204,203,200_ (1)

考案されているのは「ゆるゆる糖質オフダイエット」の著者

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関カラダクリニック銀座院長由佳さんです。

糖質オフをする場合

1食当たりの糖質の量は40グラム以下に抑えることが大切。

目安としては食パン1枚が26・8グラムです。

関さんご推薦

ゆるゆる糖質オフ実践法

食べる量の基準

ご飯・パン類 グーにしたこぶしと同じ量

肉  ・  魚   パーの量。片手の手のひらの厚さと大きさを目安。約100グラムほど

野  菜    数種類を両手に山盛り乗せた量

見た目はご飯類 肉魚 野菜が1:2:3の割合が理想。

そしてなんとおやつも食べていいそうです!

しかも1日2回まで

5時間以上食べない時間が続くと次の食事をとった時に血糖値がグググッとあがるそうです。

だから5時間時間が空かないように食事の間におやつを食べることは大事なんですね。

ただしチョコレートやスナック菓子ではなくタンパク質。

例えばゆで卵なら1個 豆乳や牛乳なら1杯程度摂ってよい。

コンビニで糖質オフのランチでをするなら

ご飯、パン類

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パンを選ぶときは小麦の外皮で作られた「ブランパン」をえらぶと良いでしょう。

糖分も少ないうえに1日の食物繊維摂取量の三分の一を補うことができます。

肉 魚類

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タンパク質他必須脂肪酸のEPAやDHAを含むサバ。

一食で一缶食べても大丈夫!

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さば関係ならこのような商品も置いてありますね。

野菜類はこちら

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ヒジキやほうれん草など緑黄色野菜、枝豆など10種類の素材が入ってる。

このサラダ、鉄分が3・1グラムも摂取できる。

こんな沢山の種類の食材を買い集めるだけでも大変ですね。

いやいや今どきのコンビニってすごい!

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これだと

イモ類も入ってて野菜不足解消できますね。

最近のコンビニの健康志向っぷりに驚きました。

きちんとセレクトできれば、外食でも健康維持を続けれそうですね。

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