すしざんまい社長の年収や経歴がすごい!海賊とのつながりは?

シェアする

この記事の所要時間: 342

こんにちは(^^)
ソマリアの海賊問題、世界中が悩まされていましたね。
なんと、この海賊がここ3年被害なしという状況だそうです。
その壊滅させることに成功したのが「すしざんまいの社長」だった!

スクリーンショット_012116_125913_PM

海賊が金も技術もなく生きていくために海賊をやっていることを知り
「すしざんまいの社長」漁船を用立てて技術を指導し、魚の流通を
引き受けることで海賊を構成させてたそうです。

スクリーンショット_012116_122317_PM

木村社長のコメント

ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。
しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。
おかしいじゃないですか。
海賊といったって相手は人間なんですから。
それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。
そこでわかったことは、彼らだってなにも好き好んで海賊をやっているわけじゃないということです。
だったらこの海で、マグロを獲ればいいじゃないか。
自分で稼いだ金で家族を養うという、誇りを持った人生にしなくちゃいかん――と、彼らと話し合ったんです。
まず彼らは、マグロ漁の技術をもっていないし、船もありません。
マグロを獲ってもそれを入れておく冷凍倉庫が使えなくなっている。
獲ったマグロは売らなければなりませんが、そのルートをもっていない。
IOTC(インド洋まぐろ類委員会)に加盟していないから、輸出ができなかったんです。、仕方がない。うちの船を4隻もっていった。漁の技術も教えましょう。冷凍倉庫も使えるようにする。
ソマリア政府にはたらきかけてIOTCにも加盟する。
獲ったマグロをうちが買えば、販売ルートも確保できる。
こうやって一緒になってマグロ漁で生活ができるようにしていったんです。

木村社長、政治家でもできなかったことを
やってしまった。
すごいです。
相手の視線に立った思いやりのある行動が海賊の旨にしみたのでしょう。

Sponsored Link


スクリーンショット_012116_125953_PM

なんと年間300件あった海賊被害がここ3年0件!!
ジブチ政府から勲章までもらったそうです。

こんなに器が大きい社長ってどんな経歴の持ち主なんでしょう?

木村社長の経歴

スクリーンショット_012116_123456_PM
1952年4月19日、千葉県野田市の生まれ。
中学を卒業すると戦闘機パイロットを目指して航空自衛隊に入隊した
しかし眼を悪くしたことから、10代で退官。

中央大学法学部通信課程に進む。
しかし父親を四歳のときに亡くしたこともあり学資が続かず、中退。

百科事典の訪問販売をアルバイトで始める。
商売の魅力に次第に引き込まれ
大洋漁業(現・マルハニチロホールディングス)の関連会社に入社する。
ここですしネタや弁当、食品の開発に携わりすしざんまいへとつながる。

カラオケ、弁当、いろんな事業を次々と始めるが、バブルがはじけピンチに!そしてその時銀行に騙されて、数千万円もの借入金一括返済の書類にサインさせらてた。
手元にのこった300万で築地で「喜よ寿司」をオープン。
これが木村社長と寿司との決定的な出会いとなる。

それから誰もやったことない24時間の寿司店を開業。

紆余曲折の人生ですね。
アイデアと忍耐力で人生を切り開かれたんですね。
苦労されているからソマリアの海賊の気持ちを理解することが
できたんだと思います。

年収は?

2016年の新春初競りでクロマグロを史上最高額の
1億5440万で競り落とした木村社長。
毎年このニュースで賑わせてくれます。

今年、すしざんまいは300店舗出店を目指しています。
そして店舗を拡大することにより、全店売上高を1000億円
目指すそうです。

スクリーンショット_012116_125721_PM
残念ながら年収についての情報はありませんでした。
300店で1000億だったら1店舗3億ほどの利益を見込んで
いるんですね。
回転すしは結構経費が掛かりますので、
社長の年収は1億くらいかな?
勝手な想像です。
大きなもくひょうを掲げる人が数千万のために
働くとも思えないので。

ホントに経歴観ても海賊壊滅の件も
器の大きさが伝わってきますね。
すしざんまいのお寿司、食べたくなってきました(#^^#)

スポンサード リンク
スポンサード リンク

シェアする

フォローする