上野学園理事長の石橋香苗の経歴や学歴は?横山幸雄が解雇理由!

シェアする

この記事の所要時間: 348

今、名門の音楽大学上野学園大学の横山幸雄教授が不当な解雇になった
ということで話題となってます。

上野学園を取り仕切る石橋一族とは?
気になりますね。

音大で不祥事があったというのは珍しいので、何があったのか気になりますね。

上野学園理事長の石橋香苗さんの真実や横山幸雄さんが解雇された本当の理由は一体なんだったのか?

調べてみたいと思います。

スポンサード リンク

上野学園とは?

創立は1904年私立上野女学校創立された歴史ある学校です。

それから女子校を設立したり高校を作ったり組織を拡大していく。

現在の井上野音楽大学は1958年開学され、器楽学科、声楽学科、音楽教育学科などを設置しました。

キャンパスはドラマ『101回目のプロポーズ』の撮影などで使用されたことがあるそうです。

セキスイハイムのCMでもお馴染みの辻井伸行さんもこちらのピアノ専攻を卒業されています。

今回話題となっている横山幸雄教授に師事していたそうです。

スポンサード リンク




石橋一族とは?

創設者は石橋藏五郎さん。

青森県八戸市で生まれた16歳の時教員となり教鞭と取るが志を立てて上京します。

現在の体育大学や東京音楽学校で勉強。

音楽教育には寄与しており、小学校で使用する歌の作詞作曲を手掛けたりした。

1904年4月、藏五郎は私立上野女学校創立にあたり、同志と共にその経営に参画しリーダーとなる。

そこから石橋一族が上野学園を石橋一族が経営することとなります。

石橋香苗理事長の経歴

全理事長だった石橋慶晴氏の妻。

年齢は50前後ではないかと慶晴氏が49歳ということから推測してます。

前理事長の慶晴氏を調べますが、全く経歴が出てきません。

香苗氏は立教大学文学部卒業。

イギリスウォーリック大学大学院で美術を専攻し修士号を取得します。

1996年にクリスティーズ・ロンドン社に入社し代表取締役から社長、
会長へと登りつめる。

この会社を辞めた後は高久国際奨学財団の評議員となる。

なんとクリスティーズ・ロンドン社の理事は石橋香苗理事長のお母さんだそうです。

繋がってるんですね。権力とはそういうものです。

横山幸雄が解雇された理由


横山幸雄さんは上野学園大の演奏家コースの主任。

横山教授から学ぶために上野学園に入る学生もいるそうです。

実力もすごく、最年少でショパン国際ピアノコンクール第3位の入賞歴を持つなど世界的なピアニストだそうです。
現在の上野学園は経営悪化で3億近くの赤字に陥っているそうです。

そのせいで、教職員の給料をカットしたり専任教員を非常勤にしたりと
やりたい放題だとか…。

そんなことしているくせに自分たち石橋一族の収入は見直されることはないそうです。

また石橋慶明前理事長が代表を務める会社が、食堂や掃除の運営を業務委託しており、年間1億8千万などがしはらわれているそうです。

また前学園長の慶明氏の母親(87)にも出勤の形跡がないのに
年間2000万円も支払っているそうです。

もっとひどいのは香苗氏の母親が理事をしている「クリスティーズ」で
学校が所蔵していた宝物である「バッハ直筆」の楽譜を3億以上で売却!

これにはさすがに先生方が怒るのも無理はないですね。

異常な学園を立て直すべく、昨年4月から指揮者の下野竜也さん達と横山幸雄さんは
「新しい上野学園を作る会」を立ち上げました。

昨年、学校法人「上野学園」の経営陣を、背任の疑いで東京地検に刑事告発しました。

そのことにより毎年3億円の補助金を出している都は、上期の支出を保留することになります。

学園はそのことに立腹し横山教授を解雇したり、他の教授を降格させたりしたそうです。
学園側は

「機密情報をSNSで漏洩(ろうえい)し、業務を妨害するなどの行為があった。安心して勉学できる環境を確保するため、
やむなく解雇処分とした。第三者委員会の指摘を受け、すでに経営改善を進めている」

と理由づけしてますが、自分たちの非は棚上げされた状態のように感じます。

これからどうなるか心配ですね。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

シェアする

フォローする