山口桂(クリスティーズ)の経歴や学歴!妻は?父もすごい!

シェアする

この記事の所要時間: 427


こんばんは(^^)
今日は3月の下旬だというのに寒いです。
昨日の桜予報は開花寸前だったんですが、もう少しあとになりそうですね。
明日の関東地方は雪だそうです。せっかく冬物クリーニングに出したのに残念。

さて次回のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀は「オークションスペシャリスト・山口桂」となってました。
ヤフオクのオークションは私も良く参加するのですが、スペシャリストとついてますので、私とは格が違うようです。

山口桂さんについてとオークションスペシャリストについて調べてみたいと思います。

スポンサード リンク

山口桂とは?

山口桂さんとは世界最大を誇るニューヨークのオークションハウスで活躍するしているオークションスペシャリストです。
世界を飛び回り、オークションにかける美術品を集めています。

現在の肩書はクリスティーズ・ニューヨーク:シニア・ヴァイス・プレジデント
及び、日本・韓国美術部門インターナショナル・ディレクターです。

ちなみにクリスティーズは、世界で最も長い歴史を誇る美術品オークションハウスなのです。実績、信頼においては世界で一番と言われています。

昨年、音大で有名な上野学園が、学校の貯蔵品である「バッハの自筆譜」を
クリスティーズのオークションに出品しで3億円で売却されたことが問題となってました。

上野学園の理事長、香苗氏の母親が理事をしているのが「クリスティーズ」らしく、上野学園のワンマン経営で赤字になったところをこの「バッハの自筆譜」の売上金で補っていた疑惑が浮上し教員たちが訴え裁判沙汰になったそうですよ~。

スポンサード リンク




山口桂の経歴や学歴

名 前  山口 桂
生まれ  1963 年
出 身  東京
学 歴  暁星学園、立教大学文学部卒
職 歴  広告代理店勤務
クリスティーズ・ジャパン入社(1994 年)

大学は美術が専攻というわけではないですが、山口さんのお父さんが日本美術史の教授で、浮世絵学会の会長、山口桂三郎氏だったそうです。
小さいころから、夏休みになると京都や奈良に連れて行かれて、仏像を見せられたり、名前を覚えさせられたりと、日本美術を教え込まれたそうです。
そのことがきっかけで、一時は日本美術が大っ嫌いになり、若い頃はサーフィンやローラースケートにはまっていたとか(^^)

妻について

2000年~2003年あたりにご結婚されていて奥さんがいらっしゃるようです。会社からニューヨークに当分いるのならばグリーンカードのサポートをすると言われ申請をしはじめたころだったそうで、奥様は結婚すると同時にグリーンカードを取得することができたそうです。
お子さんについては不明です。

オークションの世界に入ったきっかけは?

クリスティーズに入社後、ロンドン、ニューヨークで研修をうけた後日本に帰って
東京支社で4~5年勤務してましたが、東京ではオークションが行われないため、
もやもやしていたそうです。

オークションの現場で、自分がオークションを主宰して仕事がしたいと思っていたときに、ニューヨークの日本美術の部長がやめたことで、自分のところに後任探しをするよう依頼が来たそうです。探しては見たものの、英語ができて日本美術が分かる人材がなかなか見つからなかったそうです。

そこで山口さんは「自分はどうだ?」と名乗りでたところ、始めは断られたが、結局人材が見つからなかったため2000年から山口さんがニューヨークの日本美術を担当するようになったそうです!

2000 年よりクリスティーズ・ニューヨーク日本・韓国美術部ヴァイス・プレジデント/シニア・スペシャリストとして勤務することになります。

2007 年より現在のクリスティーズ・ニューヨーク:シニア・ヴァイス・プレジデント及び日本・韓国美術部門インターナショナル・ディレクター として世界中で活躍しています。

役職名、長い…ですね。

2017年からは京都造形芸術大学 が新しく美術工芸学科を新設します。
そこの講師としても山口さんは活躍される予定となってます。

オークションスペシャリストの年収

山口さんの実績として一番すごいのは
2008 年3 月の日本・韓国美術オークションにて、
伝運慶作大日如来像(現真如苑蔵)を1430 万ドルにて売却!!!

これは日本古美術品としてのオークション史上世界最高額を記録だったそうですよ。

こんな凄腕の山口さんの年収っていったいいくらなんでしょう?

オークションの会社は他にも沢山あるのですが、
株式会社クリスティーズ ジャパンの年収は非公開となってます。

ちなみに他のオークション会社の平均年収は619万1629円なんだそうです。

にほんのクリスティーズは非公開になってますが、アメリカでは会社の役員の年収は誰でもわかるようになってます。
山口さんの年収は1400万円ほどだと言われています。
これから大学の講師をしたり、コラム書いたり忙しいでしょうから、
年収も上がると思われます。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

シェアする

フォローする