ジョビジョバの解散理由が判明!?復活再開はいつ?

シェアする

この記事の所要時間: 458

こんにちは(^^)

演劇ユニット「ジョビジョバ」が活動再開することが最近にわかに騒がれてきました。

2017年冬ドラマの「嘘の戦争」に出演していたマギーさんや、NHK大河ドラマ「真田丸」での伊達政宗役を演じていた長谷川朝晴がジョビジョバのメンバーだったんですね!!

お二人ともコント出身だったなんて知りませんでした。

俳優さんだとばかり思ってました。

ジョビジョバ自体知らないのですが、90年代にはメイン出演するテレビ番組をもつなど人気を博していたそうですよ~。

2002年からは活動休止していたそうですが、そうなると15年もの間メンバーでの活動は休止していたんですね。

メンバーもそれぞれの道で成功しているようですが、どうしてまた活動開始しようと思ったのか気になりますね。

ジョビジョバが解散した理由や活動を再開した本当の理由など真実を明かしていきたいと思います!

スポンサード リンク

ジョビジョバの結成秘話!

明治大学の演劇サークル「騒動舎」のメンバー6人で結成。

ジョビジョバとは、演劇サークル「騒動舎」に入会した1年生だけで作ったユニットでした。

始めのうちは、みんなでお芝居だけをやっていたそうです。

女子がいたり男女交えて大人数で結成されたりしていた時もありましたが、やっていくうちに笑いだけやるなら男子だけ6人グループがやりやすいということで現在の形となりました。

大学時代、ジョビジョバの舞台は500名以上の動員数を誇り大学ホールで行う舞台の動員記録を塗り替えるほどの人気だったそうです。

500人も動員したこともきっかけとなり「面白いやつがいる」とテレビの世界の人に目を付けられて、ネタ番組に呼ばれてたりしてデビューということになりました。

卒業後はコントユニットとして活動を始め、テレビや舞台、映画、ドラマ等活動の範囲を広め人気を博していきました。

しかし、人気絶頂の中2002年に活動を停止してしまいます。

メンバーは?

石倉力さん
メンバー最年少。

引退後、マネージャー、ニート、派遣登録の後に現在ゲームディレクター。

木下明水さん
タイツや一人芝居を行っていた。
活動停止後、実家の住職として勤めている。

坂田聡さん
ギャグのほか全体的にツッコミ役もこなす。

長谷川朝晴さん
コメディー形式ではメイン、主役的回りを担当する。
当時からテレビドラマや映画で活躍。現在も名わき役として活躍。

マギーさん
リーダー。仕切りなども担当。

六角慎司さん
アゴがしゃくれて猪木担当とも言われていた。その他自身が描いた絵を披露。

自分達は「お笑いタレントでもなく、俳優でも無い。かといってアーティスト(芸術家)でも無い」

と言っていたそうですが、こうやってみるとメンバーが色んな才能を持ち合わせているグループだったんですね。
2002年の活動休止後は多方面でそれぞれ活躍してますもんね。

ちなみに6人とも愛煙家らしいです。

スポンサード リンク




ジョビジョバの解散理由

ネット上では、不仲説や、マギーさんが、取り分の半分をとり、残りを5人でわけていたことからの不満が解散の原因だと言われていました。

真実は一体どうなんでしょうか?

活動休止の理由についてマギーさんが語っていたので抜粋します。

https://freshlive.tv/megurofm/24493

大学卒業後、デビューしてお世話になった事務所が研音だったそうです。

研音は売れるためにとても力をいれてくれたそうです。

研音のカレンダーも「反町隆史」「竹野内豊」の次のページに「ジョビジョバ」だったとか!すごい力の入れようだったようです。

ジョビジョバの活動は10年でした。

テレビで活躍したのはわずか5年間だったそうです。

正確にはジョビジョバの皆さんは解散したのではなく「活動休止」でした。

最初は自分たちの好きなコントの仕事をさせてもらっていたが、テレビ局のからバラエティー番組やゲーム番組をするように要求されてくるようになっていきました。

もともとお笑いが好きで活動してきたわけではないメンバーはその仕事をこなすことができなかったそうです。

できないことに関して、関係者の人たちからダメ出しされるようになり、それが自分たちにとっては人間性まで否定されることにも繋がったとか。

このことが原因で、メンバーの仲も悪くなってきだしたそうです。

そこで、マギーさんはジョビジョバをやめようかと考えるようになります。

このことをメンバーに相談すると反対されると思ってましたが、なんとみんな賛成してくれたそうです。

メンバーのみんなも限界だと分かってたんでしょうね…

メンバーそれぞれが一人で何ができるのかということも考えたい時期ということもあり
ジョビジョバとしては一旦「活動休止」にという形に至ったそうです。

活動再開はいつから?

2014年4月25日~5月6日に行われた2014のU-1グランプリでの約12年ぶりの復活を成し遂げました。

そして6人で再集結した時に「やっぱり6人で作ったコントは面白い!」と手応えを感じ、自分たち6人が面白がれるコントをライブでやっていこうと決意したそうです。

復活ライブは2017年5月のGWに開催されます。

品川プリンスホテル クラブeXにて、2017/5/3~2017/5/7の間毎日1~2公演あります。

休止していたジョビジョバの皆さんの活躍が楽しみですね~!

スポンサード リンク
スポンサード リンク

シェアする

フォローする